こんにちは!ブロガーかえで(@marro_n0109)です♡(*・ω・*)
では、具合悪くなった経緯やどうやって直したのかを話していきたいと思います!!!
慢性膵炎じゃなくて、ただ膵臓が弱い方にもあるあるな話だと思うのでぜひ読んでください!
なぜ2回も点滴うつことになったのか?
実は、友達の出産祝いの飲み会があり、行ったお店が揚げ物ばっかの料理とお酒がメインのお店だったんですね。せっかく盛り上がってる雰囲気だし、一杯だけお酒飲もう・・・と思って、お酒を飲み揚げ物を食べました。
その後きちんと慢性膵炎の薬は飲んでたんですけど、それでもダメだったみたいで翌日からひどい下痢が1週間近く続くことに・・・泣
(一杯だけのお酒がだめだった)
これは治らないな!と思い病院(さとう消化器内科クリニック)に駆け込み、点滴をうってすっきり治りました!(^ω^)
が!!!!
この数日後、今度は天ぷらを食べる機会があったんですが、量的にも薬を飲めば大丈夫な感じだったんですね。食べた後、薬を持ってくるのを忘れたことに気づき、数時間してから薬を飲んだものの、、、
やはり夜から吐き気がして、次の日には倦怠感もひどくなり会社も休むことにしました。
1日休めばよくなるかな?なんて思ってたら、次の日も具合が悪すぎて会社を休んであわてて病院に行き、また点滴をうってもらいました。
そろそろこりて下さいね(笑)
なんてお医者さんにも言われちゃいました。。
慢性膵炎で点滴うつと、どのくらいで良くなるの?
点滴の袋が半分くらいになったくらいから、私は、あー・・・だんだん良くなってきてるー!って思います。
みぞおち近くが気持ち悪いのが、ほぐれてくる感じがします。
昼に点滴うてば、夜くらいには快調になるといった感じでしょうか!
点滴にかかる費用・金額は?
猫背になるくらい背中もすごい痛い場合は点滴に痛み止めも混ぜてくれるので
点滴+痛み止めで、2150円です。
痛み止めをいれない点滴の場合は、1330円です。
※さとう消化器内科クリニックの場合(クリニックのホームページ)なので、ちょっとだけ前後すると思います。
※私の場合は、再診なのでこの金額ですが、初診の場合はもうちょっと金額が上になると思います。
慢性膵炎で普通に過ごしてても具合悪いなら点滴したほうがいい!
あと慢性膵炎だと、私みたいに変なもの(油っこいもの、カフェイン、お酒など)食べなくても
体の倦怠感がひどかったり、だるかったり、吐き気がしたり、とにかく具合が悪かったり、背中の左側が痛んだり(寝違えたかな?ってくらいの軽い場合もある)なにかしらあると思うんですけど
そういう場合も、病院に行って点滴すると
かなり調子がよくなるのでおすすめです!!!
(膵臓が弱いだけの方にもおすすめ!)
お医者さんに症状を伝えたうえで、「仕事もあるので点滴してもらえませんか?」って言えば点滴うってもらえます。
もしも1回目で少ししか良くならなかった場合も、もう1回行って2回目の点滴するとかなり楽になります。
膵臓って、胃腸にも影響するので本当に大事!!!
ちなみに私は貧血もちなんですが、貧血のときも点滴するとかなりよくなりますよー!!!
あと、吐き気がするときも点滴するとすっきりしますよー!!!
(薬の吐き気どめも病院のほうが効きがいいです!)
きついときは、どんどん医療に頼りましょう!!!!
以上、ブロガーかえで(@marro_n0109)でした♡(*・ω・*)