こんにちは!生理痛がやばめのブロガーかえでです☆(^ω^)
今日は生理についてですが、男性向けにお話したいと思いました。
そして、『ピル=避妊薬』という誤った認識もあると思うので『ピル=痛みを和らげる薬』であるということ。
- 病院でピルをもらうためには検査があること。
- ピルは保険が適用されず高額であること。
- ピル以外の薬だと、苦すぎる漢方ということ。
- ピルは、副作用があり重病・命の危険をともなうこと。
ピルについて深く男性に知ってほしいと思い書きました。
Contents
月経困難症持ちのブロガーかえでの生理状況
生理期間を含め3週間も具合が悪いです。
体調がいいのは、生理が終わった1週間のみです。
どんなふうに体調が悪いかというと生理終わって
- 週間目→絶好調
- 週間目→吐き気がするし、体がだるい
- 週間目→眠気に襲われる。熱っぽい。吐き気がするし、かなり体が重くてだるい。
- 週間目(生理中)→出血量も多く記憶がすぐに飛ぶ。とにかくお腹が痛い、動くと激痛が走る。夏なのに暑いのか寒いのか、わからず猛暑の中、毛布をかぶる。
ちなみに月経困難症というのはPMSとも呼ばれています
女性がピルを飲む理由は、避妊よりも痛みを和らげるため!
海外ではピルが当たり前のように使用されていますが
日本では、いまだに『ピル=避妊薬』というイメージが強い感じがします。
実際にピルを愛用している女の子たちは、避妊が目的ではなく
『ピル=痛みを和らげるため』に使用しています!
他にも生理不順といわれる
生理が1ヶ月に1回決まった時期に来なくて、それを調整するためにピルを飲んだりします。
大切なことなので2度いいます!
『ピル=痛みを和らげる』です!!!!!!!
これがないと本当に仕事・生活に支障がでます。
ピルを飲むだけで体がかなり楽になるんです。
だからといって、ピルを飲んでいるひとは完全に生理の痛みがなくなるわけではないので誤解しないでくださいね!
私の場合は、生理前の症状が緩和されます。
生理中の痛みは、めちゃくちゃ痛いです。
けれど、ピルを飲んでない場合は寝込むくらい痛いので、かなり助かってます。
ピルを飲むことによって以前はかなり悩まされていた生理前の症状が、
生理が来る3・4日前だけ熱っぽさや吐き気・だるさが来る感じです。
3週間も具合悪いときに比べたら、かなり快適です!
ピル以外にも生理痛・月経困難症を和らげる薬ってあるの?
ピル以外にもあります。
月経困難症の場合は、漢方です。
が!!!!!!!!!
これがめちゃくちゃまずくて、吐きました。
本当に本当に男性陣には一度飲んで味わってほしい・・・。
生理の痛みの場合は、病院からロキソニンが処方されたりもしますが
わたしはかなり生理痛がひどく重いので、飲まないよりはマシですがあまり効きません。
ピルの副作用とは?
ピルの副作用は、血液の血栓ができやすくなることです。
たばこを吸っている方はリスクがさらに増えます。
なので、血液のかたまりを出来にくくするために水をこまめに飲むようにします。
ピルを病院で処方してもらう場合は
保険適用外なうえ、検査があります
ピルを病院で処方してもらう場合、
まずは婦人科にいって診察があります。
血液検査をして
お医者さんにおしりを見せることになります・・・。恥ずかしいです・・・。
で、あそこの細胞を検査するために、あそこの皮膚をちょっぴり切り取られます。
ちょっぴりとはいえ、それが痛いんです。出血しますし・・・。
男性だって、検査のために大切なあそこの皮膚切り取られるの嫌ですよね?想像してください。
わたしは月経困難症で子宮の形を見るために
さらにエコー検査もやりました。
ピルの金額と3ヶ月毎の検査料
ピル+診察料で毎月4000円〜5000円ほどかかります。
血液検査は3ヶ月に1回あります。
たばこを吸う方は、毎月血液検査をします。
そうすると、さらに通常よりも金額が高くなります・・・。
3ヶ月に1回は1万近くしました。
私は月経困難症もあってか、あそこを1ヶ月に1回見せてました・・・。
病院に行くのが嫌になり、行かなくなったら病院からきちんと来るように手紙が来たこともあります。
女性によって生理の痛みや生理前の症状に差はあるの?
かなりあります!!
同じ女性でも生理が軽い方は、痛みもあまりなく運動できる方もいます!
なので、同じ女性でも生理痛が重い方の気持ちが理解できないというひともいます。
ただ、だいたいの女性が生理前になると食欲が旺盛になるとは言いますね!
職場で生理に対して理解のある男性がいて助かったエピソード
私は生理が重すぎて、痛すぎて
そのとき、男性の上司しかいなくて言おうか悩んでました。
言わないと本当にまずいぐらい具合悪くなったので、決心して言いました。
そしたら、実は上司の奥さんが生理がすごく重いひとだったらしく
「それは大変だ!うちの嫁も生理重いんだよ!つらいでしょ!」
と、めちゃめちゃ心配をしてくれ
すぐに椅子を用意してくれました。有難すぎて、泣きそうでした。。
こういったエピソードから男性も恥ずかしがらずに
どう対処したらいいか知識をつけて女性に対して気遣えるようになると助かる方が増えると思います!
まとめ。
男性のみなさん、ピルに対しての認識が変わりましたか?
どうでしょう?
以上のことから、ピルに対しての認識がだいぶ変わったんじゃないでしょうか?
では、まとめます!
- ピルは意外と手に入れるのが大変
- ピルがあると生理痛と生理前の症状が和らぐ
- ピルは意外と高額
- ピル以外だと漢方しかなくて、すんごい苦くてまずい
- ピルには副作用がある
- 生理中・生理が近い女性を気遣おう!
こんな感じです!!!
コメントを残す